バイクを買った話

この記事は、はんドンクラブ - その2 Advent Calendar 2022 - Adventar 12日目の記事です。

はじめに

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは、安東ではないです。
handon.clubでも安東ではないというHNで部活動を行っています。
登録は18年4月ですが活発的に活動を始めたのはここ1ヶ月くらいのことなので新参者です。

冒頭に書いたとおり、はんドンクラブアドカレその2に枠をいただいたのでバイクを買った話を書こうと思います。

買ったバイク








買ったのは本田技研工業から出ているHONDA Reble250 S Edition、250ccのバイクです。
10月に新色の発表とともにラインナップが一新されたため、自分が買った色は一覧から外れていますがパールスペンサーブルーを買いました。

免許取得からバイク購入まで

ちょっと長くなりますが免許を取得した経緯から書こうと思います。

元々バイクに興味があったわけでも、ましてや普通二輪免許を持っていたわけでもないのですが、GWにLahanさんが上げておられたツーリング動画を見てなんとなくバイク良いなーと思ったのがきっかけでした。
その後、近所の教習所を調べてみると普通二輪車の教習はコロナ禍で長らく受付中止をしたようで、それが丁度再開したところでした。
教習料金も想定より安価だったため、それならとりあえず教習所でバイクに乗ってみるかと半ば勢いで教習所に通うことにしました。入校が6月頭だったと思います。

教習は仕事がテレワークの日の夜間と休日を中心に進めて、1ヶ月ほど経った7月中頃に前半のみきわめ試験が終わったのでそのまま免許取得キャンペーンを行っていたHONDAのディーラーに行きました。

最初はGB350を購入しようと思っていたのですが、教習車のCB400と同型でこれが足つきに不安だったこと、コロナ禍の影響でどのバイクも納期が半年~1年後が当たり前の状況にも関わらず偶然買い手が決まっていないReble250が来月入荷するということでこちらも半ば勢いで契約しました。

免許の方はそのまま8月に卒検合格、バイクも同時期に入荷ということであとは待つだけ…と思いきやここで問題が。
そろそろ駐車場を借りようと目星をつけていたところに申し込もとうと思ったら先を越されて満車状態に。住んでいたアパートは駐車出来ず、近隣だと他にバイクが駐められる場所もなかったため思い切って引っ越すことにしました。長くなるのでここは割愛。
書いてて思い返すと勢いでしか行動していないですね。

納車後

そんなこんなで引越しとバイクの納車を並行して行うことになりましたがなんとかどちらも無事に完了し、バイクのある生活が始まりました。

以下は納車後に新居まで帰っているときの図です。
納車時の様子















バイクを買ったものの、秋の連休では度重なる雨天があったりしてあまり乗れていません。
カスタムだけが進んでいますがそれはそれで機械いじりが好きなので楽しんでいますが。
最初はカスタムも記事にしようと思いましたがあまりにも多くてまとめきれないため断念しました。

一度だけ山中湖まで遠出してラーメンを食べましたが、肝心のバイクと一緒に撮った写真がありませんでした。
後日知ったのですが、走ったのは道志みちというライダーには超有名な道路らしいです。


バイクを買って良かったこととして、今までの行動範囲は駅から近い場所に限られていましたが、バスを使わないと行けないような場所にも気軽に行けるようになったのが一番大きいですね。それにしてもラーメンしか食べてない。

来年は

80km/hで軽く走ってみたら振動や風圧、横風が結構しんどかったので高速道路を使って遠出、というよりは下道で行ける範囲を楽しもうと思っています。
西東京に住んでいるので静岡・山梨方面が中心になると思います。山中湖にももう1回行って日帰りソロキャンとかもいいなーと思っています。
バイクのカスタムは一段落しましたが次はキャンプ道具に手を出しそうで来年も散財しそうです。
あと出先でちゃんと写真を撮るようにしたいですね。

いかがでしたでしょうか

いかがでしたでしょうか?
前日に慌てて執筆し始めた無校閲記事のためお見苦しいものになっていると思います。
子供の頃の夏休みの宿題は比較的早めに終えるタイプだったはずなのにいつからこうなったのか…。
来年も参加させていただいた暁にはちゃんと時間を取って執筆しようと思います。

ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年ベストバイ